スマイルゼミ

スマイルゼミの値段を解説!一括払いと月払いの年会費の料金表【2020年最新】

スマイルゼミの値段を解説!一括払いと月払いの年会費の料金表
コジカ
今人気の「スマイルゼミ」に入会してみたいけど、実際にかかる初期費用ってどれくらいなんだろう?できれば月払いにしたいんだけどな…。

そんな悩みにお答えします。

この記事の内容

  • スマイルゼミを始める際にかかる初期費用
  • 一括払いと月払いのそれぞれの年会費の差
  • オプション利用の金額について
  • お得にスマイルゼミに入会する方法

タコ先生
こんにちは、3人の子どもを持つ通信教育マニアのタコです。
タコ先生

タブレット教材を利用する小学校もかなり増えてきており、小学校に上がる前にタブレット教材に慣れさせておきたいということで「スマイルゼミ」に入会するご家庭がかなり多くなっています。

スマイルゼミの値段を解説!一括払いと月払いの年会費の料金表

ただその時に悩むのが年払いと月払いのどちらを選択するかということ。

「できれば月払いの方が家計的には楽なんだけどなあ」と思うのが主婦ですよね!

そこで今回はそんな悩みを抱えるママさんに向けてスマイルゼミを始める際にかかってくる初期費用、年会費、そして一括払いと月払いでどれくらいの差があるのかを解説していきます。

また同時に有料オプションについての値段についても解説いたしますので、オプションを利用するかどうかの検討材料にもなると思いますよ。

パパを説得させないといけないママもいらっしゃると思いますので、プレゼン用の資料としても使ってみて下さいね。

[jin-iconbox01]本記事内のスマイルゼミの料金は全て税抜価格となっています。[/jin-iconbox01]

料金も気になるけど「スマイルゼミの口コミをもっと聞いてみたい」という方は以下の記事が参考になりますので、こちらを参照してみて下さい。

また、まず資料の請求をしたいという方は、以下から無料資料請求が可能です!

無料資料請求をした上で体験会に参加して入会をすれば、合計で10,000円以上もお得になりますよ!

必ず無料資料請求をしてから検討をするようにしましょう!

>>【資料請求無料】スマイルゼミ公式サイト

[jin_icon_check] 1万円以上お得に入会できます!

詳しくはこちらの「スマイルゼミ申し込み方法を解説。一番安く、お得な入会方法は?」に具体的な方法を解説していますので、ご覧下さい。

最も安くスマイルゼミに入会した際の費用・会費まとめ

まず最初にスマイルゼミに入会する際にどれだけの費用が必要なのか、その値段を発表していきます。

この金額は、最も安い方法でスマイルゼミに入会した際の初期費用の金額になります。

タコ先生
先ほどちらっと紹介した、体験会に参加して特典を受けた際の料金です!
タコ先生

[jin_icon_coin-cover size="25px"] 一括払い時の初期費用

入会費無料
タブレット端末料金9,980円
受講料35,760円
タブレット安心サポート無料
合計45,740円

[jin_icon_coin-cover size="25px"] 分割払い時の初期費用

入会費無料
タブレット端末料金980円 ※一括払いも可
受講料3,880円
タブレット安心サポート無料
合計4,860円

[jin-iconbox10]

算出条件は以下の通りとなっています。

  • 体験会特典「タブレット端末料金無料」を利用
  • 体験会等でもらえるデジタルギフト分は除外
  • 英語プレミアム未加入の場合
  • 幼児コースの場合
  • 4月~3月までの受講の場合

[/jin-iconbox10]

また英語プレミアムを利用する際の費用に関しては「英語プレミアムについて」の項で詳しく説明しています。

この金額を一瞬だけ見ると「一括払いはかなり家計に負担だけど、分割払いだったら何とかなるかな」と思うかもしれませんが、実はかなり割高になってしまっていますので、しっかりと考えましょう。

単純計算しただけでも「4,860円×12ヶ月=58,320円」となり、これだけで一括払い時の金額差が12,580円にもなります。

コジカ
結構金額差が激しいね…。

幼児コースなら2年間分の英語プレミアムのオプションの料金に近い金額になりますので、ご家庭の事情が許すようでしたら一括払いをするのがオススメになります。

それではより詳しい解説を以下でしていきましょう。

スマイルゼミ会費について徹底解説します

それではスマイルゼミの会費についてより詳しく解説していきましょう。

[jin-iconbox05]ここではキャンペーン等を考えずに申し込みをすると仮定して考えていきます。[/jin-iconbox05]

スマイルゼミの費用について以下表にしてみましたので、こちらを参考にして下さい。

まずは幼児コースの場合の、1ヶ月の月会費を見ていきましょう。

[jin_icon_coin-cover size="25px"] 幼児コースの1ヶ月の月会費

月払い半年払い一括払い
入会費無料無料無料
受講料(月会費)3,600円3,200円2,980円
タブレット端末代一括:9,980円
月払:980円
一括:9,980円一括:9,980円
英語プレミアムHOP・STEP:790円HOP・STEP:730円HOP・STEP:680円
タブレット安心保証3,600円3,600円3,600円
月会費合計4,390円3,930円3,660円

こうして見てみますと一括払いと月払いとの差がかなりあるということがわかってきますね。

タコ先生
1ヶ月で730円も違いがあるので、これだけで年間8,760円の差がついてしまいますもんね。
タコ先生

英語プレミアムなしでも7,440円の差です。

また小学生コースからはさらに受講費が高くなっていきます。

[jin_icon_coin-cover size="25px"] 小学生コース(標準クラス)の1ヶ月の月会費

月払い半年払い一括払い
1年生3,880円3,380円2,980円
2年生4,100円3,600円3,200円
3年生4,700円4,200円3,800円
4年生5,300円4,800円4,400円
5年生6,100円5,600円5,200円
6年生6,600円6,100円5,700円

この場合の差額は最大で1ヶ月900円、年間で10,800円と、大台超えになってしまいました。

小学生コース・中学生コースでは、中学受験を目指すお子様のための「発展クラス」がありますが、こちらになるとさらに顕著になります。

[jin_icon_coin-cover size="25px"] 小学生コース(発展クラス)の1ヶ月の月会費

月払い半年払い一括払い標準クラスとの差額
1年生4,580円3,980円3,480円500円
2年生5,100円4,500円4,000円800円
3年生5,800円5,200円4,700円900円
4年生6,400円5,800円5,300円900円
5年生7,200円6,600円6,100円900円
6年生7,700円7,100円6,600円900円

発展クラスとなるとかなり金額の開きも大きくなり最大で1ヶ月1,100円、年間13,200円も差が出てきてしまいます。

こうして考えてみると分割払いよりも明らかに一括払いの方がメリットがあると言えますね。

たしかに多少負担になるかもしれませんが、難しければ半年払い(6ヶ月払い)なども上手に使っていきたいところです。

継続割引をうまく利用しよう

またスマイルゼミでは先に入会した会員が金額的に少しでも負担が軽くなるように継続割引の設定がされています。

継続年数月払い半年払い一括払い
2年目-100円-600円-1,200円
3年目-20円-1,200円-2,400円
4年目-300円-1,800円-3,600円
5年目-400円-2,400円-4,800円
6年目-500円-3,000円-6,000円

表を見ていただければわかる通り続ければ続けるほどにお得感が増していきますよ。

ただ適用されるのは月々の通常受講費のみとなり、英語プレミアムに関しはて継続割引はありません。

[jin-iconbox01]1回退会をしてしまうと、再入会の際はまたゼロからになりますので気をつけましょう![/jin-iconbox01]

タブレット端末代金について

タブレットを利用する通信教育にはタブレットを返却すれば端末料金無料になる教材もありますが、スマイルゼミではタブレットは買い取り式になります。

タブレット価格は通常価格39,800円となっているのですが、1年以上の利用をすることを前提として9980円で購入が可能です。

一括払い、半年払いの場合はタブレット代金の支払い方法は一括のみになりますが月払いを選択された方は一括払いもしくは月払いのいずれかから選ぶことができます。

[jin-fusen3 text="タブレット端末代金について"]

  • 一括払いの場合:9,980円
  • 月払いの場合:980円×12回(11,760円)

こちらも年間で1,780円もの差になりますからできれば一括払いで支払っておきたいですね。

英語プレミアムについて

続きましてスマイルゼミの講座の中で特に評判の高い「英語プレミアム」の料金についてです。

優れた英語学習教材に贈られる「イードアワード」の最優秀賞を受賞していることでもその素晴らしさが分かるんじゃないでしょうか。

  • イードアワード2019「子ども英語教材」未就学児の部 最優秀賞
  • イードアワード2019「子ども英語教材」小学生の部 最優秀賞

英語プレミアムは以下の3つのコースが準備されています。

  • HOP:ネイティブの発音の英語に触れる機会をさらに増やす
  • STEP:フォニックス学習“聞く・話す・読む・書く”を強化する
  • 英検コース:英検対策におすすめ。漢字のルビ付で小学生でも利用可

英検コースは小学校コース以上が対象になります。
小さな頃からネイティブの発音に触れるため、自然と英語の土台を体で覚えることができます。

コース月払い半年払い一括払い
HOP790円730円680円
STEP790円730円680円
英検コース3,980円3,680円2,980円

通常の受講費よりも安いので「少しでも節約するために、英語プレミアムだけ一括払いにしようかな」と思う方もいらっしゃいますが、そのような支払いはできず、原則受講費の支払い方法と同じ方法になります。

タブレット安心サポート

英語プレミアムに関しては利用をしないご家庭もありますが、多くの方が利用しているのがタブレット安心サポートです。

タブレットは1年のメーカー保証がついていますが、これが適用されるのは自然故障の際のみ。

お子様が乱暴に扱ったり、水をこぼしたり踏んでしまったりというような場合の保証は一切受けることができず、タブレット代金39,800円がかかってきてしまいます。

タコ先生
これはちょっときつすぎる~!
タコ先生

それほど壊れるものではありませんが、精密機械ですのでいつ何が起こるかはわかりませんので、ゼッタイ入っておいた方がいいですよ!

1ヶ月で300円ですので保険と思って加入しておきましょう!

こちらの概要は以下の通り。

  • 保険料:3,600円(一括払いのみ)
  • 保証期間:1年間(自動更新)
  • 申し込みのタイミング:入会時、サポートを利用した端末交換時

注意しないといけないのは「保険料さえ払えばタダでタブレットを交換してもらえる」というワケではないこと!

交換の際、別途6,000円の交換費用が必要になります。

コジカ
結局、交換で1万円近くかかっちゃうんだね。

タコ先生
そうね。でも、39,800円にくらべるとだいぶんと安くなるから、入っておいた方がいいわね。
タコ先生

あと、オプションは1年ごとに自動更新になるということも覚えておきましょう。

ちなみにスマイルゼミから無料資料請求をして体験会に参加するとタブレット安心サポートが1年間無料になります。

無料で3,600円もお得になりますので、絶対に資料取り寄せはしておきましょう!

こちらの「スマイルゼミ申し込み方法を解説。一番安く、お得な入会方法は?」で、10,000円以上もお得にスマイルゼミに入会する方法を詳しく説明しています。

【重要】スマイルゼミの料金に関して注意する点

ここでスマイルゼミの料金に関して注意する点をいくつかお伝えしておきます。

公式サイトでわかりにくかったり、見落としやすい箇所に書かれていたりする内容ですが、大事な部分ですので参考にしてみて下さい。

契約は原則として中学生3年生まで続く

他の教育教材も大体同じなのですが、スマイルゼミは中学3年生まで自動契約更新されます。

そのため解約の申し出がない場合は自動で更新されていくので注意が必要です。

そして、小学校コースになると年ごとに受講料も高くなっていきます。

解約の手続きについては、スマイルゼミの「みまもるネット」内で行いましょう。

みまもるネットにログイン>「サービスの設定」>「ご契約内容の確認/変更」>「退会手続きのご案内ページ

ただ最終的には電話での解約手続きになります。

コジカ
えー!そうなのー? 引き止めされると弱いから心配…。

特に強い引き止めをされることはありませんし、解約後にしつこい勧誘がくるということもありませんので、安心して下さい。

幼児→小学生コースへの継続時は自動で「発展コース」になる

これはスマイルゼミに慣れた子が小学生になると物足りなさを感じてしまうからという理由があるんじゃないかと思いますが、幼児コースから小学生コースに継続する際は自動で「標準クラス」ではなく「発展クラス」での更新となります。

コジカ
これも知らないと、とんでもないことになるわね!

小学1年生コースの場合は一括払いで月額500円(年額6,000円)の差が出てきますので注意しましょう。

年度の途中は翌年の月会費が加算されます。

中には年度途中で入会をされる方もいらっしゃると思います。

今回の金額は4月始まりと考えて計算しているのですが、年度途中での入会の場合はちょっと複雑になってきます。

月額支払いの場合は問題ありませんが、一括払いの方は以下のような計算となります。

7月分から受講開始した場合の計算

7月~翌年3月分まで:今年度の学年の受講費(9ヶ月分)
4月~6月分まで:来年度の学年の受講費(3ヶ月分)

このような方式で計算がされますので、今回の表の数字よりも多めの金額になる場合があります。

途中解約の場合はタブレットの買い取り料金が請求される

そして気をつけたいのが1年以内にスマイルゼミを解約する場合は、タブレットの買い取り料金が発生するということ!

これは「もともと通常価格39,800円のタブレットを1年間スマイルゼミを利用することを条件に9,980円で販売してくれている」ということらしいです。

そのため1年以内に解約する場合はタブレット買い上げの料金が請求されてしまいます。
しかもこの料金が意外と高額なのでびっくり!

解約時のタブレット代金(解約金)

  • 6ヶ月未満での解約時:29,820円
  • 7ヶ月~12ヶ月での解約時:6,980円

受講していない月の受講料は返金されるものの、約30,000円もの金額を請求されるのはかなり痛いですね。

6ヶ月利用すれば22,840円もタブレット代も安くなりますから、4ヶ月目とか5ヶ月目とかだったら逆に6ヶ月経ってから解約した方がいいですよ。

タコ先生
スマイルゼミのサポートに電話したときもそう言われますよ~。
タコ先生

スマイルゼミでは入会前に体験会を行ったり、また利用開始時に「全額返金保証」キャンペーンを行っていることもありますので、そういった機会をうまく利用してお子様に合う合わないを確かめるようにしましょう。

スマイルゼミの体験会については以下の記事でも解説していますので、参考にして下さい。

スマイルゼミの料金は高めなの?

スマイルゼミの料金ですが、タブレットを利用した通信教育教材ですので、他の通信教育教材に比べてみると多少高めというところはあるかもしれませんね。

幼児コースの年長クラスを基準にして見てみると以下のような感じになります。

[jin-fusen3 text="主な幼児用教材の受講料(一括払いで計算)"]

実際はスマイルゼミはタブレット代やオプションの費用もかかってきますので、こうしてみるとスマイルゼミの受講費はちょっと高めに感じますね。

ただ他の通信教育教材も英語などのオプションを付けるとスマイルゼミと同じかそれ以上の金額になる場合もありますし、タブレット型教材はタブレット型教材の良さもあります。

こちらの「スマイルゼミ幼児コースの口コミ・感想・評判まとめ」の記事で、実際のスマイルゼミの利用者の口コミ・良い感想・いまいちだった感想・悪評などをまとめています。

上記の記事でも紹介しているのですが、それまで勉強が嫌いで仕方がなかったお子様がスマイルゼミを始めたことで、毎日机に向かうようになり、勉強するクセがついたという例が数多くあります。

まずはいろんな教材の無料資料請求や無料体験を利用してみるところから始めてみましょう。

実際に比べてみてお子様に何がぴったりの教材なのかを選んであげることが、親としてお子様にしてあげられる贈り物になりますよ!

>>【資料請求無料】スマイルゼミ公式サイト

[jin_icon_check] 1万円以上お得に入会できます!

10,000円以上お得!最も安い料金でスマイルゼミに入会する方法

最後にスマイルゼミのお得な入会方法について紹介していきましょう。

詳しくはこちらの「スマイルゼミ申し込み方法を解説。一番安く、お得な入会方法は?」の記事を見ていただければと思うので、ここでは簡単に説明していきます。

スマイルゼミで最もお得に入会する方法は以下の手順になります。

[jin-fusen3 text="スマイルゼミに一番お得に入会する方法"]

  1. 公式サイトでキャンペーンをチェック
  2. 無料資料請求をして無料体験会の招待券をゲット!
  3. 体験会に参加し、特典QRコードをゲット!
  4. 体験会特設サイトから申し込みをする

まず以下のスマイルゼミ公式サイトから「無料資料請求」の申し込みをします。

>>【資料請求無料】スマイルゼミ公式サイト

その中に「体験会への招待券」と「特典がもらえるキャンペーンコード」が入っています。

体験会に参加すると「タブレット安心保証が1年間無料になる特設サイトのURL」を教えてもらえますので、そちらから入会。(その際キャンペーンコードも入力します)

こうするとキャンペーンの時期や体験会場にもよりますが、一例として以下のような特典が受けられます。

[jin-fusen3 text="体験会参加した際の特典"]

  • 初月の会費が無料 2,980円
  • タブレット安心サポート初年度無料 3,600円
  • タブレットカバープレゼント 2,800円相当
  • ギフト券1,000円分プレゼント

上記の場合、合計10,380円もお得です!

時期などによってこれよりも金額が少ない場合もありますが、逆に多い場合もありますよ。

また運がよければタブレットカバーが限定の「セイバン 天使のはね」バージョンになっている場合もありますので、ここは必ず参加しておきたいところです。

スマイルゼミの値段を解説!一括払いと月払いの年会費の料金表:まとめ

今回は人気のタブレット型通信教育教材の「スマイルゼミ」のお値段についての解説をしてきました。

記事を読んでみてお分かりになったと思いますが、実際一括支払い時と月払い時というのはかなりの金額の差がでてきます。

ただ、もちろん一括払いが最もいいと思いますが、ご家庭の事情もありますので、半年払い、月払いなど無理なく支払いができる方法を選択しましょう。

それでは以下にもう一度本記事のまとめをして終わっておきたいと思います。

  • 受講費・タブレット代は年間一括払いが一番お得
  • ただ「無理なくできる支払い」を選ぶのが最優先
  • 無料資料請求・無料体験会に参加しタブレット安心保証を無料にする

以上のような感じになります!

>>【資料請求無料】スマイルゼミ公式サイト

[jin_icon_check] 1万円以上お得に入会できます!

幼児用の通信教育もかなりたくさんの種類が出てきてますので、ママ・パパにとっては悩みの種にもなっていますよね?

でもここはお子様のために一番ぴったりの通信教育教材を選んであげましょう。

ぶっちゃけの話ですが、子供が勉強できる子になるかどうかは「どれだけお子様に合った教材に出会えるかどうか」にかかってきます。

子供に合えば自分から机に向かう子供になっていきますし、合わなければ勉強嫌いにもなっていきます。

幼児用の教材はたくさんありますから1つくらいは絶対にお子様にあうものがあるはずです。

以下の「難しい幼児通信教育の選び方を徹底解説!レベル別通信教材比較」で主要な通信教育教材を難易度別にレベル分けをした上でオススメ度を解説しています。

できるだけ沢山の資料や無料体験教材を取り寄せしてみてお子様と一緒に試してみることで最適な教材が見るつかりますので、ぜひこういった機会を利用していって下さい。

子供は小さければ小さいほど吸収が早いのでなるべく早くに良い教材を選んであげていきたいところです。

今日がお子様にとっては最も若い日なんですから、ぜひ今日からお子様の未来を切り開いていってあげましょう。

今回紹介したスマイルゼミはとても人気の教育教材ですので、ぜひ選択肢の1つにしていって下さい!

>>【資料請求無料】スマイルゼミ公式サイト

[jin_icon_check] 1万円以上お得に入会できます!

 

-スマイルゼミ